2013年7月18日木曜日

ウェブ集客に活かせる心理学


ウェブ集客にも活かせる心理学をまとめてみました。


■返報性の原理
 簡単にいえば、なにかもらったら返したくなる心理。いつもおごってもらってやる人がへましてもなんとなくゆるしちゃうこと…ありません?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%94%E50%B1%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86











■カリギュラ効果
 「押すなよ!絶対押すなよ!」というように禁止されると余計やりたくなるという心理現象。雑誌の袋とじやテレビのピー音などもそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E5%8A%B9%E6%9E%9C



















■バーナム効果
 誰にでも該当するような性格に関することを自分のことだと思い込んでしまう現象。「あなたへこむ時はへこむけど立ち直りは早いほうでしょ」…なんて占い師の人もいったりしませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C
















■単純接触効果
 会えば会うほど、聞けば聞くほど好感が高まる現象。最初は苦手だな~と思う人でも何度かあっているうちに親しくなってしまうのはこの現象ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%8A%B9%E6%9E%9C























以上、代表的な心理学でした!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...