2013年7月31日水曜日

【SEO】ドメインオーソリティの重要性と、その計測方法。


被リンクによるSEO対策が主流だった時代もありましたが、パンダアップデート・ペンギンアップデートによりその対策は終焉を迎えました。



質の悪いリンクを販売していた会社は方向転換を余議なくされ、現在のSEOはより良質の被リンクが必要となっています

そこで重要なのはドメインオーソリティです。ドメインオーソリティの詳細については以下のURLを参照していただきたいのですが、要は「質の良いリンクを多く得ているか、信頼の高いサイトであるか」などの要素をもとにそのドメインの検索エンジンに対する強さを表したものです。

※ドメインオーソリティについて
http://web-tan.forum.impressrd.jp/g/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3



ドメインオーソリティが大事なのはわかったがどうやって計測すればよいのでしょうか。それにはオープンサイトエクスプローラーを使用しましょう。

使い方は簡単。自社のURLを入力する。これだけ。

例えば、世界のトヨタのHPを調べてみましょう。


ドメインオーソリティ84 ページオーソリティ87
…ほほうさすが世界のトヨタです。


数値をみても高いかどうかよくわからないって?それはそうです。
そんな時は競合他社と比較してみましょう。



URLを入力する欄の下にある「+compare up to 5 sites」に競合他社のURLを入力します。
今回入力したのは日産とホンダ。


残念ながらドメインオーソリティの比較はできないのですが、ページのオーソリティを見てみれば、
トヨタのHPは日産のそれよりもすぐれていることがわかります。


もちろんSEOはドメインオーソリティだけで測れるものではないですが、ドメインオーソリティが他社と比較してどうなのかは非常におおきなファクターであることは間違いありません。

現状の把握にぜひご利用ください。ではでは。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...