2013年8月18日日曜日

【アニメ:進撃の巨人】人類は巨人に負ける?進撃の巨人ループ説をまとめてみました!


皆さん、進撃の巨人をみていますか?私の身の回りではファンが多く、事あるごとに進撃の巨人ネタを繰り広げるほどです。

さて、そんな進撃の巨人ですが、やはり気になるのが今後の展開ではないでしょうか。

今回は進撃の巨人はループした世界なのでは?というループ説をまとみました。

ネタバレになる箇所もあるかもしれないので、ご注意ください。



■進撃の巨人はマブラヴ オルタネイティヴのパクリ?

進撃の巨人の作者、諫山創は、進撃の巨人がマブラヴ オルタネイティヴに影響を受けて作ったと公表しています。
”「進撃の巨人」は「マブラヴ オルタネイティヴ」をパクって作ったことを白状しなければなりません。本当にすいませんでした!ものすごく影響をうけてます!人並みに漫画や映画を観ていましたが、作品の作り手に殺されるとおもったのは初めてです。その悪意的姿勢に衝撃を受け、僕も自分が殺されたように、世間に何か強い衝撃を投げつけてやりたい。壊してやりたいといった衝動にかられました。その衝動が自分のやりたいことだと気づいたのです。”


■そもそもマブラヴ オルタネイティヴってなに?



・マブラヴ オルタネイティブ あらすじ

2001年10月22日、主人公・白銀武は目が覚めると「並列世界」に放り出されていた。そこは数十年に渡る地球外起源種「BETA」との戦いで朽ち果てた柊町であった。何もかもが違う世界で成行きで国連軍に入隊した武は、その運命に翻弄されながら対BETAの切り札ともいえる人類救済計画「オルタネイティヴIV」に関る国連軍衛士として仲間と共に戦い続けた。しかし、12月24日、人類は戦うことを諦め、地球放棄・人類脱出計画「オルタネイティヴV」を発動してしまう。(ここまで前作「マブラヴ」UNLIMITED編)
※地球外起源種「BETA」
そして3年後、目覚めるとそこは自宅だった。「元の世界」に戻れたと浮かれていた武だったが、家の外には3年前に見た光景が広がっていた。カレンダーはあの日と同じ2001年10月22日。武はタイムスリップしただけだったことに落胆していたが、未来を知っている唯一の人間として「オルタネイティヴIV」を完遂させ人類を勝利へと導くべく、国連軍横浜基地の門戸を叩く事を決意した。再び207部隊に編入した武は、3年間の従軍経験と未来の記憶、人並みならぬ覚悟だけでたった一人、戦いに臨む。
残された時間はあと2ヶ月。果たして武は未来を変える事ができるのか。そして人類はBETAに勝利することができるのか―――。
※引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B4_%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4




・進撃の巨人とマブラヴ オルタネイティヴの共通点は?


①主要なキャラクターでも死んでいく


主人公やメインキャラクターは死なないというのが多くのゲームでは共通していますが、マブラブオルタネイティブでは登場するすべての人物が死んでいきます。進撃の巨人でも始まりがエレンの母の死ですし、序盤でマルコも死んでいき、最近ではハンネスが死亡フラグを立てまくってます。



②主人公の目覚め方が類似

マブラヴ オルタネイティヴの冒頭
【武】「あ、あれ・・・・?」
・・・・なんでオレ、泣いてるんだろう?
いきなりワケわかんねぇ・・・・・。
ティッシュ・・・・・ティッシュ・・・・・・。
【武】「っはあ・・・・・・・・・」
・・・・・・何だか・・・・・
【武】「・・・・・・・・・・・・」・・・・・何だか・・・・・途方もない夢を見ていたような気がする。
とんでもない・・・・・・夢だった・・・・・・。
軍隊に入って、戦術機を動かして・・・・・
そして地球が放棄されて・・・・。
それなのにオレはなんにもできずに、ただ流されていた・・・・・。


進撃の巨人の始まり方

「ミカサ・・・お前・・・・髪が伸びてないか・・・・?」
「・・・・・・・・そんなに寝ぼけるまで熟睡してたの?」
「イヤッ・・・なんかすっげー長い夢を見ていた気がするんだけど・・・・・なんだったけ思い出せねえな・・・」
「・・・・・!!エレン?どうしてないてるの?」
「え・・・・?」

冒頭は本当に酷似してますねwエレンが目覚める前にミカサに「いってらっしゃいエレン」と見送られているのも重要な伏線っぽいですね。



■今後の展開の予測


マブラヴ オルタネイティヴでは、一度世界が人類はBETAに負けて滅びます。進撃の巨人でも一度人類は巨人に負けて滅びるのではないでしょうか。だからこそ、エレンは何らかの手段を使って845年(ストーリー冒頭の年)に戻るのでしょう。過去に戻る方法や装置については、エレンの生家に秘密があるというのは間違いないと思います。



ループ説をマブラヴ オルタネイティヴと交えて考えてみましたがどうでしょうか?まあ伏線だと思っていたものがすべて作者のミスリードの可能性もありますのでその際はやられた~wといって楽しみたいと思います!


以上、進撃の巨人 ループ説まとめでした!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...