2013年12月11日水曜日

ジャケパン初心者必見 ジャケパン始める時に気をつけること

最近ジャケパン人口が増えて嬉しいロキです。

ただ、いまだにスーツ派が多数を占めている状況なのは変わらず、
その一番の要因がファッションセンスへの不安だと思うんですよね。

日本は制服文化じゃないですか。中学生からずーっと制服で、大学生でいきなり私服になって困っちゃったりして…

制服って楽なんですよね。ファッションセンスは特に関係ないし、没個性なので他人と比較されることもない。
他の人よりかっこ良く見えるわけではないですがダサくもないわけです。

だからこそ社会人になってもそんな居心地の良さからある種、制服なスーツを着ている人は多いんだと思います。

しかし!今こそやっぱりジャケパンにするべき時代だと思うわけですよ!

前にも書きましたけどスーツと違ってパンツがダメになっても下だけ買い換えればいいので圧倒的に経済的なんですよね。

それにやっぱりスーツよりカジュアルなので柔らかい印象になります。
ピシッとしたスーツはそれはそれでかっこいいですが、お堅い印象を与えてもいるかと思います。
日々の業務の中では出来るだけフランクな印象を与えた方が仕事が円滑に進むとは思いませんか?

固い印象を与えるのは百害あって一利なしだと私は思っています。

さて、ジャケパン論について長々と語ってしまいましたが、今回はこれからジャケパンを始める人の注意点を書きたいと思います。

まずよくありがちなのがダメになったスーツを流用すること

これ絶対にNGです。どう組み合わせてもイマイチになります。
まずスーツの上着には肩パッドが入っていますがジャケットには肩パッドが入っていません。そしてなにより素材感が上下で異なるとかなり違和感がでてしまいます。
ついついダメになったスーツの再利用で考えがちですがやめておきましょう


次はジャケパンの色の注意点について書きたいとおもいます。

ジャケパンは上下の色が違うことでオシャレさとカジュアルさを出すわけですが、この色の組み合わせで悩むことは特に最初は多いのではないでしょうか。

ジャケットが茶色でパンツが紺だとちょっとおじさんっぽくなっちゃうかな… とか ジャケット紺でパンツが白だといけいけベンチャーの社長みたいだな… とか まぁそんなことを考えるわけです。

結論を書くとジャケットは紺、パンツはグレーこれで間違いありません。

毎回同じ組み合わせにならない?と考えるかもしれませんがグレーは濃いか薄いかで印象は大きく異なりますし、素材をかえるだけでまったく別の服装になります。


ある種スーツを買う時のようにジャケパンもカラーを固定してしまうことで、ものすごく使いやすくなります。

いままでスーツ派だった方もぜひお試しください!


ちなみにジャケパンスタイルは、ジーユーでもお得に変えるので、ぜひ公式サイトを見てみてください。

ジーユーの「ビジカジ」スタイルは安くてカッコよい!(公式サイトへのリンク)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...