2014年10月7日火曜日

1人暮らしの通信費節約術を改めて考えてみる


日本の通信費は高い、という話

何を今更…という話ですが、通信費って高いですよね。この高いという感覚はあながち間違っておらず、
先進国の中でも日本の通信費は高いということで問題視されております。
※それでも値段がさがらないのでから、3大キャリアと利権の強さを感じてしまいますよね


実際に自分はどれくらいの通信費をかけているのか

なんとなーく通信+通話+機種代で、全部合わせて6000円~7000円ほどかかってるんだろうなーと思っていたのですが、
蓋を開いてあらびっくり、9000円近くかかっているではありませんか!
通話はほとんどしていないのになぜそんなにかかるのか…とおもっていたのですが、やはり通信費と機種代金が高いのですね。
ざっくりと下記のような内訳でした。

■内訳
・基本料金 1000円
・通話料 500円
・通信費 4000円
・機種代 3000円
・その他オプション 400円

通信費については、自宅でも動画閲覧などでネットを使うのですが、光回線を使うのもなんだかなーと思い、
wimaxが使えるルーター(wifi-walker)で運用しているんですよね。
wimax+wimax2+だけなら、3000円ほどの運用費なのですが、+LTEも使っているので、4000円ほどになってしまっていました。


今後どのようにしていくか

おそらく、auからドコモにMNPしたとしても運用料金はさほど変わらない可能性が高いと思っています。
なので、最近流行のMVNOなどを使って、なんとか安くできないかと画策しています。

■プラン1 wifiwalkerからNTTぷららへ変更
現状、ルーターとして使っているwifiwalkerですが、LTEも使っているため、4000円ほどかかっています。
これをNTTぷららのLTE(無制限プラン)に変更することで、1000円ほど下げることを検討中です。
懸念点としては、きちんと1000円下げることができるか(=落とし穴がないか)という部分と、
ぷららのLTEの速度がきちんとでるのかということです(=申し込みが殺到しているので、速度が落ちるかも)

■プラン2 auを解約し、IIJのみおふぉん+光回線を家に引く。
もうひとつは完全にauを解約し、IIJのみふぉんにして、家は光回線にする。
みおふぉんは、4Gまでのプランで2220円なので、+音声通話の1200円で、
携帯は、3500円ほどに。家の固定回線(光)が4000円だとしてもトータル7500円とだいぶお得ですね。
ただ、外出先で気兼ねなくノートパソコンで作業がしたい私は、どうしてもこれだと外でのパケットがたりないかもしれません…。


というわけで、いったんはプラン1で考えてみたいと思います。
また思わぬ落とし穴がればご報告させていただきます!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...