2014年11月30日日曜日

Suicaで二重決済?と思ったらやるべきこと

お金を持たなくても決済ができるので、最近は電子マネーで買い物することが増えた気がします。

コンビニや飲食店、スーパーなどで特に使う機会が多いわけですが、多くの人はSuicaやPASMOなんかの公共交通機関の電子マネーを使っているのではないでしょうか。
私も、Suica、PASMOを使い、小銭をなるべく持たない主義です。

便利な電子マネーですが、時々困るのは、あれ?二重決済じゃないか?と思う瞬間があることです。
特に店側が電子マネーの処理に慣れておらず、一回かざしたにも関わらずうまくいかず、再度かざすように求められると若干不安になったりするものです。

クレジットカードなら履歴をWebで見れますが、Suicaなどの履歴ってみれないのかなーと思っていたら、ありました!方法

まずは駅の自動改札でSuicaを入れてください。その後、チャージの画面に移動すると、その下あたりに利用明細なるものがあるはずです。
どこでチャージしたのかだけでなく、都度都度の購入金額なども見れてしまいます。
さらに明細書の発行もできますので、心配性な人は発行しておきましょう。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...