2015年2月7日土曜日

とうとうauのwi-fi walkerからぷららモバイルLTEに切り替えました!


1年半ほど前に使い始めたauのwi-fi walkerを解約し、ぷららモバイルLTEに切り替えました。切り替えた理由やぷららモバイルLTEに使用感などをレビューしてみたいと思います。

なぜ切り替えたか

wi-fi walkerはwimaxとwimax2+、そして、追加料金でlteが使えるというハイブリットで優秀なルーターでした。

ただ、問題はいくつかあり、それらに我慢できなくなったのが今回の切り替え理由になります。
問題1:wimaxの電波の問題
ルーターの問題ではなく、電波の問題ですが、wimaxはとにかく建物内に弱く、せっかくスピードが早くても、オフィスビルの高いところや建物の奥まったところに入ると途端に電波が入らなくなります。ビジネスユースで使うのはかなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。また、電波をつかもうとして電池がすぐなくなるのも結構不満となりました。(ものすごく発熱しますし)

問題2:lte及びwimax2プラスの利用制限問題
wi-fi walkerは月1000円ほどの追加料金でLTEの回線が使えるようになるのですが、これがキャリアの携帯と同じで月7G以上の通信をすると速度制限に引っかかってしまいます。当初は制限のないwimaxをメインで使い、LTEは繋がらないエリアで使うイメージで考えていましたが、wimaxが使えないシーンが多く、結局常時LTEモードにして速度制限を受けることが多々ありました。

ぷららモバイルlTEはどうか


今回はぷららモバイルLTEの定額無制限プランとNECのルーターをセットで申し込んでみました。キャンペーン中のため、2ヶ月は利用料金無料+ルーターの購入費用5000円OFFなのでだいぶお得感はあります。

利用してまだまだ浅いのでこれから不満は出るかもしれませんが、現状では「とても良い」と思っています。もちろんwimaxに比べるとスピードは遅いので、動画読み込みの遅さなどは気になりますが、いつでもどこでもどんな場所でも基本的につながり、それでいてデータ通信料を気にしなくて良いのはかなりストレスフリーです。

仕事やプライベートであまり場所を固定せずにネットを使い、端末もスマートフォンやタブレット、PCなど様々なものをガンガン使いたい人にはかなり良いと思います!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...