2015年8月18日火曜日

格安スマホ頂上決戦!?みおふぉんとニフモを比較します。


しばらく、ぷららモバイルLTE(無制限プラン)という格安SIMを使って運用していましたが、最近いよいよ回線スピードが遅くなってきて、ストレスがたまってきたので、他SIMを検討しようと考えています。

格安スマホ、格安SIMは多々ありますが、私が現在比較しているのは、みおふぉんとニフモの2つです。

みおふぉんはIIJという会社が提供している格安スマホ・SIMの先駆けとも言える存在で、評判も良い印象があります。

一方で、ニフモや、インターネットサービスプロバイダーのニフティさんが提供し始めた、新しい格安スマホ・SIMとなっています。
※どうでもいいですけど、ニフティさんってデイリーポータルZのイメージがめちゃくちゃ強いですよね。



そろそろ私が携帯の乗り換え時気ということもあり、今回はみおふぉんとニフモを比較してみようと思います。

早速比較!費用や理論上の通信速度は変わらない?



さっそくみおふぉんとニフモを並べてみましたが、費用や通信速度(理論値)はほぼ変わらないですね。これはニフモ側が競合調査をして、合わせてきた感じでしょうか。

一方で解約制限は、みおふぉんが12ヶ月に対し、ニフモは6ヶ月で、ニフモのほうが有利になっています。
格安スマホ・SIMはユーザーが増えれば増えるほど、回線速度が低下する可能性が高く、いつでも解約しやすい≒解約制限が短いほうが絶対に良いです。


あとは、現時点での回線スピードや満足度などは、ツイッターからまとめてみます。









なかなか悩ましいが、現時点ではニフモかな?

 回線スピードについては、「エリア×時間×ユーザー数の増加による負荷増」という要素により、日々日々変わっていくのでなかなか判断が難しいです。

ただ、実際にスピードテストを取り組まれているサイトなどを見ると直近※2015年7~8月では、ニフモのスピードがほかの格安スマホ・SIMに比べて、早そうだ…という情報が多いです。

これはまだニフモユーザーが少ないからこそ数字であり、今後もずっと早いということではありません。※体感ですが、ぷららモバイルLTEもユーザー増に伴い、回線が遅くなっていると思います。


ただ、ニフモは解約期限も6ヶ月ですし、一旦契約してもよいかなーと思っています。6ヶ月時点で再調査を前提ですが。

以上です!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...