2016年2月11日木曜日

ブックスキャンを使うのはちょっと待った!納期とかキャンセル料とかの罠があるよ!


最近、家の本がそろそろ部屋を圧迫してきたので、電子化をしてみようと、電子化代行業者頼ってみることにしてみました。

Googleで検索して、いくつかの業者を比較してたどり着いたのが、「ブックスキャン」
レビュー記事も多くて信頼できそうだったので、さっそく使うことにしました。

会員登録して、電子化したい本の数を入力して次へ行くと、急にPayPalの管理画面がでてきます。
「いきなり決済?このあとの手順とかは?」と思いつつも、とりあえずPayPalで決済

そうすると、○月○日(三ヶ月先)か、スキャン開始します。という表示が。
「三ヶ月先!!」と驚愕しつつも、「まぁ、人気らしいし、仕方ない。とりあえず本送って気長にまつかー」と思っていたら、

本は当日の午前着で、送ってください。

という表示が…。

いやいや、いやいや!三ヶ月先の当日の午前着ってわすれるでしょ!
宅配便も三ヶ月間保管した後、送付とかないですからね!?

スキャン開始日が遅くなるのはいいとして、事前送付むりって、個人でやってるんでしたっけ?法人ですよね?って感じです。

、さらに一回、決済したが最後、キャンセルしたら、キャンセル料で20%とられます。
いやいや、スキャンするのは三ヶ月後で、事前に本の送付は受けつかず、キャンセルしたらキャンセル料20%とりますって、ちょっとないでしょ。

ぶっちゃけ、なんで高評価のブログ記事が多いのか、まったく理解できないですね。
このブログを見た人は、私の二の舞にならないように、注意してもらえれば……と思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...